WCS2013オンタリオ地区大会レポ

かなーり前にブログ作りましたが今まで放置でした。ちょうどいい機会なんで再開したいと思います。気が向いたら更新します。

WCS2013オンタリオ地区予選行って来ました。記憶が消えないうちに書きたいと思います。去年の地区大会準優勝とカナダ全国大会5位だったのでNuggetBridgeからかなり期待されてた模様。しかし最近リアルが忙しいので全然ポケモン出来てなく、PTも以前レートで遊んでたやつで出ました。結果期待には応えられず4勝2敗の予選落ち。以下大会レポを書いていきます。かなりいい加減に記憶してます。

まず俺+親玉さん+もう一人の日本人で行くつもりでしたけど3人目が学校の都合でリタイア。土曜にトロントで3人で遊び最後はカラオケ行って喉潰して来ました。翌朝7時半くらいに出発で9時半に着く予定でしたけどなんとトロントでマラソンがありかなりの渋滞。仕方なく地下鉄に乗りマラソンを避けてからバスに乗るも時間的に厳しいので最終的にタクシー取りました。大会用ROMにPT輸送してなかったんでタクシーの中で半分輸送してました。会場に着いた頃は登録締め切りまであと15分、走って登録しに行きました。そこでバトルボックスを固定するんですけど輸送中にグロスが忘れ物してることに気づき急いで戻してラム持たせました。本当に間一髪で登録できました。

そのあとはDanさん含むアメリカ勢と合流して開始まで待機。

ここから対戦レポに入ります。まずは自分が使ってたPTから。前にも書いたようにリアルが忙しかったんで全然ポケモン出来ませんでした。加えて自分は元々構築出来ないのでちゃんとしたPTが作れる訳も無く、それまでレートで遊んでたシャロングッドスタッフで行くと決めました。

クレセリア@残飯
冷凍ビーム/電磁波/威張る/神秘

コメパン/思念/地震/守る

噛み砕く/岩雪崩/蹴手繰り/守る

ボーマンダ@竜ジュエル
流星/文字/岩雪崩/守る

ローブシン@オボン
ドレパン/マッパ/岩雪崩/守る

トリトドン@リンド
大地/冷凍ビーム/自己再生/守る


マンダのドロポンを誰に撃つのか分からず、ウルガモスがかなり嫌いなんで岩雪崩にしました。結局一匹も見ませんでしたけど。自分はパクリ専なんで配分はクレセを除き完全にコピーです。レートで使い慣れてたのでこれで決定しました。グロスとクレセがBW2産だったので新しいのを手に入れる必要がありました。グロスは孵化してクレセはCooさんから借りました。その時配分が元のクレセとは違うんですけど別に問題ないだろって思っててそのまま使いました。以下対戦レポです。

最初の2つが先発で括弧内が後発です。相手のPTだけメモって詳細は覚えてないのであしからず。

1回戦 ◯

vs Kyson
エルフーン サンダース グロス ポリ乙 ニョロトノ マンダ

相手:エルフーン グロス (トノ ポリ乙)
自分:クレセグロス 後発トドン何か

エルフグロスとか相手が何してくるのかよく分からないのでとりあえずグロス守るでクレセがエルフに威張った気がする。そしたらエルフが身代わりしてきて相手のグロスがジュエル地震ぶっぱ→身代わり壊れるでアド。ここからグロスにいばラムして地震でゴリ押した気がする。相手のエルフはみがやどでした。エルフとグロス突破してからトノ+ポリ乙が登場。ここまで何度かクレセとトドン入れ替えてたけどよく覚えてない。ここでポリ乙がジュエル破壊光線をクレセにぶち込んできてクレセお亡くなりに。今日初めてジュエルロマン砲でクレセ落とせること知りました(クレセのHPはほぼ満タンだったと思います)。まあここでトドン出してトドングロスでポリ乙集中、なぜかトノは熱湯連打してくる。ポリ乙倒してトノ倒して勝ち。トノはスカーフだったらしいです。


2回戦 ☓
vs William

相手:エルフーン ドンカラス (バクフーン シンボラー
自分:クレセ+何か(マンダ武神)

舐めてかかってたら初手エルフがクレセに威張ってきた。こやつめやりおる。その語アンコとか撃ってきて完全にペース崩れる。カラスが何やってきたかは全然覚えてない。普通にジュエル流星で死んでいった。そしてバクフーンがジュエル噴火してきてくっそ怖かったです。マンダの岩雪崩で半分くらい削ったけど神通力(!)撃ってきて怯んで(!!)死亡。どっかでクレセの冷Bでバクフーン凍らせるも一瞬で解凍。神通力でいろいろ突破されて最後にクレセ単騎でアンコ喰らって降参しました。威張るは強い。あとどこかで相手が神秘してる時に電磁波撃った。雑魚乙


3回戦 ◯
vs Mike
グロス ギャラ 武神 クレセ マッギョ サザン

相手:マッギョ クレセ (サザン? グロス?)
自分:クレセ トドン (グロス 何か)

この人7月の全国大会でも当たりました。その時は結構素直に動いてたので今回もそうだろうって思ってプレイしてました。初手マッギョクレセで普通に読み合ってました。特に面白い事も無かったけど相手のクレセが速いのが印象的でした。同速だったと思う。あとマッギョは爪持ってました。普通にやって普通に勝ちました。以上
 
追記:今朝思い出しましたけど実はこの試合時間切れの判定勝ちでした。しかし勝ち確だったので別に時間切れじゃなくても勝ってました。たしか相手のラス1が麻痺ってるサザンでこちら2体か3体生存してました。


4回戦 ◯
vs 名前忘れた。女の子
コータス ヤドキング ヨノワ ズキン トドン ベロベルト

相手:ヨノワ ベルト (コータス トドン)
自分:バンギ トドン? (クレセ グロス)

どう見てもトリパです本当にありがとうございました。先発誰かは忘れましたけどバンギはいましたし4匹にトドンはいました。とりあえず初手爆発が怖いのでバンギの隣が守る、バンギはまあ死なないだろうと思ってトリル読みでヨノワに噛み砕く。爆発来なくてベルト守る、読み通りヨノワはトリル。次ターンヨノワがトドンに交代してベルトが波乗りしてきました。バンギに全然入らない。良く考えると砂じゃないのでノー天気でした。爆発警戒とは何だったのか。なんだかんだでトドン落としてコータス降臨。いつの間にかいるクレセでコータスに威張るも雪崩を撃ってきてやっちまったって思う。しかし相手次から熱風連打、しかもヨノワが手助けしてくる!手助けにびっくりするも普通に殴って勝ちました。


5回戦 ☓
vs Dan BV 26-39850-68883
サザン 水ロトム バンギ クレセ マンダ グロス
 
相手:クレセ マンダ (ロトム グロス)
自分:クレセ グロス (バンギ トドン)
 
この時点で3-1だったので予選抜けワンチャン行ける!!って思ってたところに米国ガチ勢のDanさんと絶望のマッチング。とりあえずBV見ましょう。どっかで見たようなPTですね。初手クレセグロス対クレセマンダ。マンダ突っ込むとは思いませんでしたね。自分だったらグロス守る→冷凍返り討ちが怖すぎてマンダ動けないです。あとマンダの文字ぐらい耐えるだろって思ってたら落ちました。眼鏡だったらしいです。ここでかなりのアド損。どうせラムだろって思いつつグロスに電磁波撃ったら案の定ラムでした。コメットくらってA上昇とかなり悪い状況。ここから勝ちに行くには相手の威張る自傷とかに賭けるしか無いと思いグロスに威張るも痛恨の外し。コメット二発目喰らって耐えるも砂でダウン。実はこのクレセはCooさんから借りた者で自分がそれまで使ってたのよりBが低いです。自分のクレセはBW2産なんで大会出れません。プラチナでもう一匹積もらなかったのは完全に慢心。その後は見ての通り意味不明な強運を発揮してなんと2vs1までに持ち込む。ここで両方守って遅延してれば勝てたけどそうせず普通に行動。遅延しなかった理由にはまずターン制限時間内にいいプランが思い浮かばなかった。もうひとつはRayが世界大会で遅延しなかった漢っぷりを思い出し自分もそうであろうと思ったこと。結果バンギ落とされトドンvsめざ草持ちの水ロトムというかなりまずい状況。ここでも遅延で行けたけど普通にプレイ。勝ち筋としては判定以外無かったので再生連打。でも自分の選択は早かったので遅延とは思ってないです。相手が一回でも麻痺ると回復が間に合って時間切れ判定で勝てます。この時点で残り時間1分半くらい。大会のIRだとラグが明らかで戦闘アニメーションがかなり時間使います。結果一回もバグらずめざ草を喰らって時間切れからの判定負け。
 
別に戦術としての遅延は批判してません。もし対戦相手に遅延されても何も言いません。ただ自分は遅延はしたくないと思います。この場合かなり速い段階でアド取られてるのでプレイヤーの腕は明らかにDanさんの方が上です。それを遅延で勝つってのもどうかなーって思います。まひるみ運ゲはおkで遅延はNGってのも変な話ですけど。最後らへん遅延しないで判定勝ちを狙ってますけど自分はそういう意味不明な人間です。
 
 
6回戦 ◯
vs Alex
クレセ ガブ カポ グロス バンギ サンダー
 
相手:カポ クレセ (ガブ グロス)
自分:クレセ グロス (マンダ ?)
 
予選最終ラウンドです。正直この試合はよく覚えてないです。相手のクレセとグロス遅いと思ったらトリル持ってました。普通にプレイしていば神秘コンボ決めてグロスでゴリ押し。最後らへんグロスのA5段階くらい上がってました。あと相手のクレセがねむカゴして来ました。ラストでガブ+素眠りクレセvsマンダグロス。クレセは眠り確定なんでガブに集中。ガブが遅くマンダが先に動き流星群が襲いかかりました。後は殴って終了。
 
 
予選終了で結果4-2。うまく行ったら予選抜けワンチャンありましたがTie breakerの関係で予選落ちの13位。去年の準優勝から大分下がりました(。親玉さん+アメリカ勢の殆どが決勝トナメ進出、最終的にアメリカ勢のSimonさん4位、親玉さん3位、Danさん準優勝で知らないカナダ人が優勝しました。そのあとは親玉さん+アメリカ勢とHarveys行って食べて解散。参加賞でサンダースのポケカ貰ったんですけど無くしたかもしれない;対戦はもっとうまく出来たかも知れないし予選抜けはしたかったですけど4-2も悪くないので満足です。カナダ全国大会が中止になったので次はアメリカ大会ですね。しかしIndianaはやっぱり遠いのでアメリカ大会出るくらいならお金貯めてラスチャレ出たいと思います。ここまで読んでくれてありがとうございました。いつかは頑張って無名雑魚脱出します。