クリスマスカップ

最近リアルが忙しいのもあって長い間ポケモンをやってなかったんですがせっかくの伝説解禁と聞いてクリスマスカップをやりました。某ポケモン以外伝説幻何でもありという異例のルールなので当然テンプレなど存在しないので普段はPT丸パクリ勢の僕もゼロから構築をするという事になりました。もともとGSや伝説解禁ルールはやったこと無いので調整先や注意すべき点とかも知らないのでかなり適当なPTですが適当な割りには頑張った方だと思うので自分メモ用に晒します。

 

最終成績 55勝37敗14エラー

最高レート 1695

最終レート 1500台

 

アルセウス@命の珠

マルチタイプ

意地っ張り

AS

神速/地震/剣の舞/自己再生

 

グラードン@鉄球

日照り

勇敢最遅

HA

地震/岩雪崩/剣の舞/守る

 

クレセリア@光の粘土

浮遊

生意気最遅

HD

草結び/手助け/光の壁/トリル

 

ディアルガ@ラムのみ

テレパシー

冷静最遅

HC

龍星群/大文字/重力/トリル

 

コジョンド@きあいのタスキ

精神力

陽気

AS

猫騙し/けたぐり/ワイガ/見切り

 

ホウオウ@こだわりスカーフ

再生力

意地っ張り

H252 S最速130抜き 残りA

聖なる炎/ブレバ/地震/アイアンヘッド

 

PTコンセプトとしては元々ガチで勝ちに行くつもりは無かったのでとりあえず適当に伝説集めて楽しもうって感じでした。後はせっかくB1の森にアルセウスが残ってたので使ってみようとの事です。グラードンディアルガは趣味で使いたかったので後は適当に穴埋めで採用になりました。PT完成したのも大会が始まってからなのでぶっつけ本番となりましたがそこそこ頑張ってくれました。全体的な印象としては

  1. 物理に偏ってる
  2. 霊ポケ、特にオリジンギラティナに打点が少ない
  3. 地震が打ちづらい

という感じです。

 

まず見ての通りディアルガ以外全部物理ポケです(クレセは攻撃しないので)。全国ダブルなら威嚇も考慮してここまで物理寄りにはなりにくいのですがBWGSの格闘枠はコジョンドという謎の先入観から威嚇を甘く見てました。実際想像以上にカポエラーがいたので結構苦戦しました。あと霊ポケ、特にギラティナがめちゃくちゃ重いです。特にオリジンは浮いてるので地震が効かず、アナザーもかなり硬いし鬼火を撒いてくるのでかなり厄介です。基本的にギラティナの処理はディアルガの龍星群を当てるかホウオウのブレバくらいしか無いので選出を縛られ詰む可能性が高いです。後ギラティナ以上にゲロ重いのが霊アルセ。選出画面で分からないのでなおさらたちが悪いです。PTに他の霊ポケがいるから霊じゃないだろって思ってもそんな事は全然ありません。初手ギラティナ霊アルセとか普通に来ます。霊アルセ来たらホウオウで燃やしましょう。後は地震が打ちづらい事。グラードン軸にしては致命的ですね。アルセウスを選出する場合かなり地震が打ちにくくなります。普段ならディアルガホウオウがいるのでなんとかなりますが。全体的はこんな感じなので個別解説したいと思います。

 

アルセウス

とりあえず使ってみたかったけどそこまで活躍してくれなかった。まあ舞って神速連打するだけの簡単なお仕事ですがあまり舞う機会が無いので神速撃ってるだけでした。浮いてないので選出する場合地震が打ちにくくなるのでお荷物になりがちでした。あと霊ポケやオリジンギラティナに打点が全く無いのでシャドーダイブが無いアルセは特殊型で霊プレートを持たせた方が良いかも知れません。しかし種族値120からの一致神速は馬鹿にならないです。これだけでミュウツーをかなり削れスカーフホウオウと一緒に初手で倒せるのは良かったと思います。

 

グラードン

プレシャスグラが無いので色グラードンをハイパーボールに入れました。NNはサンド系の進化っぽくSandcrushって付けました()。PTの主力アタッカーです。地震強いし日照りも強い。ただ過信してると普通に潮吹きや素吹雪喰らって落ちます。あとはミュウツーの草結びとかも忘れた頃に来るので大切に扱いたいですね。剣の舞はあまり活躍しませんでした。鉄球持ちってのもありトリルが無いと舞ってる最中に上から殴られ死にかけます。ここはアムハンや投げつけるで良いでしょう。

 

クレセリア:

元々はオリジンギラティナを採用するつもりでしたが吹雪の通りが良すぎなのでクレセに。オーガやグラを想定して草結びにしましたが少なくともオーガには全然入らないので攻撃技無しでも良かったかもしれません。トリル貼って手助け地震が強かったですね。あと光の壁は張ってれば吹雪潮吹きはそこまで怖くなりません。実質役割がトリル起動だけなのでディアルガとかなり被ってます。結果あまり選出しませんでした。この枠はもっと改良できると思います。オリジンギラ使ってみたい。

 

ディアルガ

見方の地震を食らわないトリル起動要員。しかし相手の地震は食らう。龍星群か波動で迷いましたが火力厨なので前者を採用。居座る事が多いので波動でも良かったと思います。特攻がやばいので二度目の龍星群も普通に火力ありますが。重力はあまり役に立ちませんでした。一番大きいのが自分のクレセとホウオウに地震が当たるようになる事で後は相手の吹雪命中が上がる事でしょうか。場持ちを良くするために守るや眠るで良かったと思います。

 

コジョンド

怯まずに猫を撃てるってのはやはりでかいです。あとはワイドガードで相手の吹雪地震潮吹きを防ぐ・・・はずだったんですが殴ってる方が強いです。けたぐりでキュレムディアルガを倒します。霊ポケに打点全くなし。フェイントかワイガで選択でしたがワイガで良かったと思います。

 

ホウオウ:

文句なしのMVP。選出9割り越えてます。居座って身代わり張るならプレッシャーで良くねって思い当日にスカーフにしました。130族抜きでミュウツーを上から殴ります。後はスカーフ以外のオーガに潮吹かれる前にブレバを叩き込み物理ポケは聖なる炎で燃やす。地震やアイアンヘッドはあまり使いませんでした。まあぶっちゃけ聖なる炎とブレバで足りてたんで何とかなります。再生力なので引っ込めばかなり長生きします。あと特防がやばいので吹雪とかも余裕です。凍っても溶けるので気にせず突っ込む。

 

以上個別解説でした。大会の感想としてはまず適当勢がかなり多かったです。多分イバン目的で参加してる人でしょう。しかし全国パやシングルパとかは完全に想定外だったのでどう立ちまわって良いのか迷い負けてしまう試合もいくつかありました。個人的な目標は1700到達だったのであと一歩でした。後は最後らへんに謎連敗をしてしまい最終レート1500台という残念な結果になってしまいました。実家に帰省してるのでルーターの調子が悪くエラーを多発してしまい除外されるかもしれません。途中自分のアパートからルーターとモデムを持ってきたので後半はほぼエラー無しでしたが。

 

PTの感想としてグラードンとホウオウは強いです。しかしカイオーガ、霊アルセ、ミュウツーなどと言う強敵が多いので上手く立ち回らないと簡単に負けてしまいます。PTの改善点としてはやはり地震が撃ちにくいので重力を入れるならテレパシー持ちで固めたいですね。アルセウスやクレセリアはそこまで役に立たなかったのでパルキアとかを入れてみたいです。クリスマスカップは終わってしまいましたがやはり伝説解禁ルールは派手で楽しいので今後ももっとこういう大会は増えて欲しいです。今回は初めて自分で構築したPTで大会に出たってのもあり微妙な結果になりましたがそれでもそこそこ戦えたので個人的には満足しています。元々自分で構築とかはあまりやらないんですが今回で少しは自信が付いたので次からは全国ダブルやGSなどでも自分で構築してみたいです。