【XYダブル】ニャオニクスいば神秘

お久しぶりです。XY発売もあって最近ポケモンモチベが回復してきたので1年ぶりにブログ更新しようと思います。環境初期というのもあってせっかくだし自分で何か組んでみようと思いレート1800まで行けたんで記念に晒そうと思います。自分の構築(=完コピではない)でまともに機能したのは多分これが初めてです。

f:id:crobert:20131120041202p:plainf:id:crobert:20131120041152p:plainf:id:crobert:20131120041301p:plainf:id:crobert:20131120041313p:plainf:id:crobert:20131120041320p:plainf:id:crobert:20131120041327p:plain

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニャオニクス 悪戯心 ファストガード 威張る 神秘の守り 甘える 食べ残し
バンギラス 砂嵐 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 挑発 拘りスカーフ
ガブリアス 鮫肌 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る ラムの実
ハッサム テクニシャン バレットパンチ シザークロス フェイント 守る ハッサムナイト
ロトムW 浮遊 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る オボンの実
ギャラドス 威嚇 滝登り 恩返し 挑発 守る ソクノの実

最高レート:1812

コンセプトは非常に単純です。ニャオニクスで神秘を貼りひたすら威張って殴る。レートは1800突破してからやってないので上手い人が使えばもっと上に行けるかもしれません。数値とかは超適当です。大体ぶっぱかアーロン君のPT解説動画からパクってます。

ニャオニクス
図太い
181-x-140-x-101-125

PTのコアです。神秘貼って威張り、物理相手には甘える。悪戯心のおかげでガブはもちろんスカバンやハッサムのバレパンより早く威張れます。攻撃技は無いですが挑発があまり多くないように感じたのでそこまで問題になりません。実際殴ったところで大したダメージにならないです。HBぶっぱ+残飯なだけあって物理相手にはかなり長生きしますがたまに死んで欲しい時もしぶとく生きるし最近は特殊を誘うようになってしまったのでもうちょっと特殊寄り配分をいじるのもいいでしょう。神秘を貼るだけで鬼火が全然怖くなくなるので選出率は高いです。先制で相手の物理に甘えられるのも強い。今作でファスガが悪戯心を防げるようになったので相手の悪戯心を見てからファスガ+挑発とかもできます。


バンギラス
陽気
176-186-130-x-120-124

脳筋その1。威張る受けて岩雪崩する機械。正直他の技あまり使いません。瓦割りはけたぐりが無いので仕方なく採用。バンク解禁されたら産廃まっしぐらです。挑発はさすがに技が無いのでとりあえず持たせましたが全然使いません。このPTナットレイがゲロ重いので瓦割り挑発の代わりに大文字と冷凍ビーム入れるのも良いかもしれません。ダブルダメでも一致+二段階上昇の岩雪崩の火力はバカになりません。ほとんどの相手を上から殴れるので怯みワンチャンも狙えます。


ガブリアス
陽気
184-182-115-x-105-169

脳筋その2。今作で砂が5ターンになったのと間接的にガルーラを殴れるという事で鮫肌を採用。対鬼火への保険+神秘無しでも威張る受けれるためのラムでしたがだいたい初手で神秘貼るのでそこまで活躍しません。ゴツメかヤチェとかにしてもいいかもしれません。スペックが高いので不意の氷技で出落ちしない限り基本的に仕事してくれます。


ハッサム
意地っ張り
167-200-120-x-100-96
167-222-160-x-120-106

脳筋その3。配分はアーロン君のをパクリ参考。個人的にメガガブリアスのSが下がるのがあまり好きじゃないのでメガシンカ枠にハッサムを採用。炎4倍ですが他の耐性が優秀。特にスタンダードなガルーラとクチートの技を全部等倍以下にするのはえらい。メガシンカ枠としてはガルーラやクチートみたいなぶっ飛んだ性能はありませんが高スペックなのでなかなか強いです。ニャオニクスより遅いので威張るを受けてからバレパンを撃てます。シザクロは虫食いが未解禁なのでバンク解禁されたらバンギ同様産廃候補です。フェイントか石火で迷いましたがファイアローを先制で殴れるのとファスガ解除が便利なフェイントを採用。ただし威張るを受けても残念火力なので過信は出来ません。


ロトムW
控えめ
157-x-133-167-127-106

いると便利な水ロトム。鬼火の命中率が上がったので物理を見たらためらわずに撃てます。浮いてるので隣のガブも安心して地震できます。相性補完で入れてるのでこの枠は他のポケモンにしても問題なさそうです。


ギャラドス
意地っ張り
196-194-99-x-120-108

このPTの隠れたエース。物理環境と悪戯心が蔓延してるので威嚇を撒けて挑発できるギャラドスは優秀です。配分はアーロン君を(ry。最初はゴツメで使ってましたが電気4倍が痛いのでソクノに変更。こっちの方が動きやすいと思います。今の環境挑発がぶっ刺さってると思うので結構いい仕事してくれます。ニャオニクス当たりに挑発いれたらもう置物同然ですね。



基本的に勝ち筋がはっきりしてて高スペックなポケモンで固めてるので使いやすいPTだとは思います。流れとしては初手ニャオ+ギャラで神秘+挑発、そしてギャラ引きながら物理を出して威張る。上手く成立すればそのまま殴り勝てる事が多いです。反省点としてはナットレイが死ぬほど重いこと。これはもうバンギに炎技仕込むがロトムを炎ポケモンに変えるぐらいしか対策無さそうです。あと対水ロトムも若干厄介です。鬼火喰らう前になんとか神秘を貼って殴り殺しましょう。最初に書いたように自分で組んだPTでまともに機能したのは初めてなんで個人的な満足度は高いです。これからももっと色んな構築試してみたいですね。